デジタルTA 講座受講:ログインしてください Lessons Status 「自我心理学~TAの源」 「扱いにくい患者のカウンセリングとTA」 「自我状態の理論」 「これからのカウンセリングを考える~カウンセラーに求められること」 「交流パターン分析」 「心理療法の歴史と最近の動向について~問題解決を目指すカウンセリング」 「刺激への欲求」 「分断された自己から統合された自己へ~成長・変化・ゲシュタルト療法から」 「構造化への欲求」 「ゲーム分析(1)人間はなぜ苦痛なパターンを繰り返すのか?」 「構造化への欲求(続き)」 「ゲーム分析(2)日本人の心理特性・甘えとゲームの関係」 「基本的構え」 「脚本分析と再決断への道(1)脚本チェックリスト」 「脚本分析と再決断への道(2)私の問題解決シート」 「ゲームの扱い方」 「脚本分析と再決断への道(3)あなたを牛耳る禁止令」 「禁止令と再決断療法」 「人生脚本と禁止令」 「脚本分析と再決断への道(4)本当の自分を生きる」 「人間の尊厳について:離別のワーク」 「甘え理論を媒体にした2つの交流分析」 「再び:人間の成熟への道」 「初回面接の技法~面接の準備(1)」 「赤ちゃんから思春期までの心の発達」 「初回面接の技法~面接の準備(2)」 「子供を伸ばす育児と保育」 「ゲーム分析」 「初回面接の実際(1)」 「おとぎ話から人間関係の深層を探る」 「初回面接の実際(2)」 「職場の精神衛生を考える」 「初回面接の実際(3)」 「新しい交流分析の実際(1)現代人の性格傾向と心身症から」 「初回面接の評価」 「新しい交流分析の実際(2)葛藤の育成 なぜ二つの椅子を使うのか?」 「カウンセリングと精神療法はどう違うのか」 「新しい交流分析の実際(3)パニック障害・うつなどを学ぶ」 「カウンセリング(1)」 「復習:人生を変える交流分析」 「カウンセリング(2) 」 「現代の若者を理解する~青年期の心理」 「来談者中心カウンセリング(1)」 「病める子どものカウンセリングとTA」 「来談者中心カウンセリング(2)」 「杉田先生のデジTまとめインタビュー(前編)」 「患者との出会い」 「杉田先生のデジTまとめインタビュー(後編)」 「精神分析から交流分析へ(1)」 「精神分析から交流分析へ(2)」 「精神分析から交流分析へ(3)」 「精神療法とコミュニケーション(1)」 「精神療法とコミュニケーション(2)」 「関係性モデルへの発展の背景を学ぶ(1)」 「関係性モデルへの発展の背景を学ぶ(2)」 「対象関係理論の展開(1)」 「対象関係理論の展開(2)/転移の変化と発展」 「コフートの自己心理学」 「ウィニコットの抑うつポジションとスターンの自己感」 「スターンの理論」