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○○■○■○■○ ●交流分析メールマガジン 第195号 2012/02/29
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○○■○■○■○ http://www.iryo.co.jp/ta-net 2,048部に発行
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みなさま、こんにちは。
2月最後の日は、関東地方は雪となりました。東京は、1月・2月より、3
月に雪の降ることが多いと聞いたことがあります。寒い時期と暖かい時期が
交互にやってくる気候になってきて、少しずつ春が近づいてきます。
今日の雪を見ながら、春もそう遠くない・・・と思いました。
今号でご紹介するセミナーは5月開催のもの。その頃はもうすっかり季節は
変わっているのでしょうね。
(森山貴代)
■CONTENTS■──────────────────────────
【1】セミナー情報:
(1)「ブリーフセラピーと交流分析
〜しっかりと前を向いて歩むために〜」
【2】コラム:「ヒューマンエラーの権利」と「CP」
【3】おしらせ:
(1)「杉田塾が目指すもの」 〜杉田峰康先生からのメッセージ(2)〜
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セミナー情報(1)「ブリーフセラピーと交流分析
〜しっかりと前を向いて歩むために〜」
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「交流分析」はパソコンを例にとって喩えると、アプリケーションソフト。
「ブリーフセラピー」は、アプリケーションを動かすための Windowsのよう
なOSにあたると言われます。
2009年9月に発行された「現代のエスプリ」の中で、江花昭一先生はこう書
かれています。
『効果的な要因を最大限に引き出すことを意識的に行うための新型OSが
ブリーフセラピーである』。
そして、
『ブリーフセラピーでは、解決像(治療のゴール)を明確にし、そのリソー
ス(資源)を探り、それを共有化する』、(交流分析は)『ブリーフセ
ラピーとの共通点が多いことに気づくことができる』
カウンセリングの中で、クライアントが問題解決へと目を向けるために、ど
のような視点をもたれたのか、実際にかけた言葉は何だったか、といった内
容もお話しいただく予定です。
交流分析とブリーフセラピーの相乗効果による、問題解決への効果的な関わ
り方を学びませんか。
チーム医療
講 師:江花昭一
(神奈川大学 健康科学スポーツ支援部 健康管理課 特別教授
産業医)
日 時:平成24年5月13日(日)10:00〜16:30
会 場:きゅりあん 4階 第1特別講習室(東京都品川区)
参加費:早割価格 18,900円(資料代・消費税込)
(3月30日(金)17:00まで)
ホームページにて申込受付 1名21,000円(資料代・消費税込)
一般(電話・FAX・郵送申込)1名23,100円(資料代・消費税込)
【いずれも予約前納制】
詳 細: http://www.iryo.co.jp/q3297.html
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内容:
1)ブリーフセラピーとは
〜ソリューション・フォーカスト・アプローチを中心に
2)交流分析とは
〜シンプルな交流分析と自律性の交流分析
3)心理療法の明日のために
〜しっかり前を向いて歩むこと
■参考図書「現代のエスプリ 506 交流分析の新たな展開」〔ぎょうせい〕
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▼ お問合せ:株式会社チーム医療
http://www.iryo.co.jp/index.php?main_page=contact_us
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コラム:「ヒューマンエラーの権利」と「CP」
★交流分析やコミュニケーションについて、ともに学びあいませんか?★
ご意見・ご感想は… 森山貴代 moriyama@iryo.co.jp
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先日、チーム医療主催の平木典子先生の「アサーション(自己表現)トレー
ニング」講座に参加しました。
「アサーション権」についてのお話の延長で、「ヒューマンエラーの権利」
についての話があり、それがとても印象に残りました。
「アサーション権」の一つに「誰でも、過ちをし、そのことに責任を持って
よい」というものがありますが、平木先生は最近「ヒューマンエラーの権利」
について考えることがあるとのことです。
「人は人間であるということ自身が、誤りや失敗をすることから免れない。」
「人は失敗したら、完全には償えないかもしれないが、“償いたい”と自然
と思うのではないだろうか?」ということのようです。
ヒューマンエラーの権利の例として、先生は、ドイツでは、エラーはあると
いう事が前提で、「エラーが起こったらどうするか?」を考えるが、日本で
は、ヒューマンエラーの権利は念頭になく、「絶対にエラーがないように動
く」傾向があると、違いをお話くださいました。
厳罰にすると、試行錯誤もできないし、更生もできないのではないか?
ヒューマンエラーが義務のように償いを要求される世の中だから、エラーを
しても開き直る人が出てきたのではないか? という投げかけもありました。
奇しくもその日の夜、帰宅してネットニュースの色々な記事を見ていたら、
「日本にヒューマンエラーの権利が念頭にない」といえるのかもしれない
例を発見しました。
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日本の家電各社が「ルンバ」を作れない理由 国内製造業の弱点はそこだ!!
(MSN産経west 2012年2月11日)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120211/wec12021118000001-n1.htm
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その記事によりますと、今、円盤型掃除ロボット(ルンバなど)がとても人
気であるにもかかわらず、日本の家電メーカーが発売していない理由として、
次のようなことが書かれていました。
少し長いですが、引用します。
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「技術はある」。パナソニックの担当者はこう強い口調で話しながらも、
商品化しない理由について「100%の安全性を確保できない」と説明
する。
例えば、掃除ロボットが仏壇にぶつかり、ろうそくが倒れ、火事になる
▽階段から落下し、下にいる人にあたる ▽よちよち歩きの赤ちゃんの
歩行を邪魔し転倒させる−などだという。
家庭で使う家電製品の第一条件は「安全性」だ。一方、日本の製造業は
「リスクを極端に嫌う」傾向が強いため、開発の技術力がありながら、
獲得できる市場をみすみす逃しているケースも指摘されている。
例えば、医療機器は製品の欠陥が人の生命に直結することが多い。事故
を起こせば、メーカーに大きな打撃となり、会社の存続を揺るがす事態
に発展することもある。
医療機器に使うという理由で、リスクに対する懸念から部材メーカーが
材料供給を躊躇(ちゅうちょ)する「部材供給拒否問題」も起きており、
経済産業省などが実態調査や対策に乗り出すといった動きもある。
また、日本では「製造者だけでなく、製造・販売を許認可した国にも責
任がある」として裁判で、国が被告となるケースが日本では少なくない。
医療機器をめぐっては日本は欧米などと比べると規制が厳しく、複雑な
のが現状で、日本の医療機器産業発展の妨げの一因ともみられている。
パナソニックの担当者は「日本企業は完璧(かんぺき)を求めがちだが、
その過程の一部にも実はビジネスになるものがたくさんある」と指摘し
た上で「海外企業をみていると、ときとしてアグレッシブにやることも
必要だと感じる」と本音を明かす。
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日本の製造業の品質の良さ(=ある意味、失敗を許さないものの見方)を
象徴するアメリカンジョークもあります。
アメリカ企業が日本企業に、不良品の割合を1000個の内1(または3)個
以下にするようにと言ってきた際に、日本企業は、
「不良品の設計図がないので送って欲しい」とか
「そのような能力の会社が見つからなかったので、貴国の下請け会社に発
注した」などと回答をよこす。というものです。
・・・交流分析にあてはめると、これのような「ヒューマンエラーの権利」
を認めていないようにもうけとれる状態は、「厳しすぎるCP」なのでしょ
うか?
「CP」といえば、行き過ぎると他者否定の傾向を見せ、他者や失敗などを
「許さない」こともありますが、自分の「AC」との行き詰まりに陥ると、
厳しすぎる「べき」に自分自身が身動き取れない状態で苦しむことになり
ます。
最近、すぐ安易に「許さない」と大人だけでなく子どもの口からも耳にす
る事があります。
また、自らによるさまざまな「べき」で、自分らしさや自信を無くしてし
まっている人にも出会うこと少なくありません(そういうことに陥ること
のある自分も含めてですが)。
一方、「CP」が低すぎて、道徳やルール、マナーを守らないルーズだった
り他者への迷惑を顧みないようなできごともよく見聞きします。
先述の「ヒューマンエラーの権利」についてもそうですが、もしかしたら現
在の日本には「ほどよいCP」が上手く機能していないのではないだろうか?
・・・そんな感想を持ちました。
「ヒューマンエラーの権利」とCPの関係について、今後も折に触れて考え
ていきたいと思います。
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おしらせ:(1)「杉田塾が目指すもの」
〜杉田峰康先生からのメッセージ(2)〜
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前号で、杉田峰康先生ご自身による「杉田塾へのお誘いメッセージ」をご
紹介しましたが、さらに先生ご自身から新たなメッセージをいただきまし
た。
「杉田塾の目標」
・・・杉田塾が目指すもの、学びの内容
「あなたのご参加をお待ちします」
・・・交流分析理論の変遷と現状の紹介
その一部をご紹介します。(「杉田塾の目標」より)
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杉田塾は、統合的心理療法としての交流分析を学ぶことを目標とし、
以下の内容について学びます。
1.交流分析の基礎になっているPAC、ラケット感情、ゲーム、禁
止令、対抗禁止令、脚本分析の母型などの理論をもう一度しっか
りと復習します。
2.精神分析の「自我心理学」から「自己心理学」への変遷と、乳幼
児期の心の発達に関する理論の主なものを紹介し、新たな交流分
析のアプローチの中核となる「転移」について学びます。
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交流分析を動画で学ぶ通信教育「杉田塾」では、2009年、2010年に開催し
たセミナー「統合的アプローチによる新しいTA」の内容を収録、再編集
した動画を、毎月インターネットで公開します。
視聴期間は2012年の一年間です。
いつ入塾されても2012年に公開される動画はすべて視聴することができま
す。
時間に縛られることなく、あなたのペース、スタイルで学習して下さい。
杉田塾のホームページには、今年毎年配信予定の動画の一部を試聴してい
ただけるようになっています。ぜひご覧ください。
http://www.iryo.co.jp/q3022.html
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発行元:インターネット交流分析研究会
発行責任:森山貴代 moriyama@iryo.co.jp
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行しています。( http://www.mag2.com/ ) 発行登録番号:0000006928
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