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■ ■ ■ ●交流分析メールマガジン 第131号 2006/11/07
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■ ■ ■ http://www.iryo.co.jp/ta-net 2,514名に発行
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みなさま、こんにちは。今日は立冬。暦の上では冬となりました。
毎月下旬に発行している当メールマガジンですが、今回は少しペースが遅れ
てしまいました。
心配して問い合わせメールをくださった読者の方もいらっしゃり、申し訳あ
りません。
普段はほとんどこちらから一方的な配信なのですが、パソコン画面の向こう
で配信を待っていらっしゃる方々の存在をあらためて感じました。
(森山貴代)
■CONTENTS■──────────────────────────
【1】本の紹介:「エゴグラム実践マニュアル
自己成長エゴグラム(SGE)と対処行動エゴグラム(CB-E)」
【2】セミナー情報1:「2日で学ぶ交流分析基礎理論」
【3】セミナー情報2:「より深く学ぶ交流分析:
ゲーム分析と脚本分析を中心に」
【4】コラム:「ゲームを避け、思いを効果的に伝えるには」
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【1】本の紹介:「エゴグラム実践マニュアル
自己成長エゴグラム(SGE)と対処行動エゴグラム(CB-E)」
本書はSGE(自己成長エゴグラム)とCB-E(対処行動エゴグラム)という2つの
心理テストの活用方法について書かれています。
それぞれ具体的使用方法や臨床での応用の仕方、研究報告などを紹介しており、
交流分析の理論も含め総合的な「エゴグラム実施マニュアル」となっています。
そして本書は、新発売の「CB-E(対処行動エゴグラム)」を解説した唯一のマ
ニュアルです。
SGE とCB-Eは、組み合わせて活用することによって、患者さん・クライエント
の方のより深い自我状態の把握や、ストレスの緩和・治療に効果を発揮します。
エゴグラムの本格的活用を考えている方には是非お勧めします。
※ SGEチェックリストは、本書に附録として添付されています。
「エゴグラム実践マニュアル
自己成長エゴグラム(SGE)と対処行動エゴグラム(CB-E)」
編著: 芦原 睦(中部労災病院心療内科部長・
勤労者メンタルヘルスセンター長)
発行所:(株)チーム医療 発行日:2006年8月
定価:2100円(税込)
詳細: http://www.iryo.co.jp/teamiryo/PSY_BOOK/B6076.htm
お申込み・お問合せ:株式会社チーム医療 shouhin@iryo.co.jp
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【2】セミナー情報1:「2日で学ぶ交流分析基礎理論」 〜交流分析講座【1】
杉田峰康先生による、交流分析講座です。
交流分析の入り口から最終ゴールと言われる「脚本分析」まで、1月、2月の
2つのセミナーに分けて連続してご講演いただきます。
交流分析を体系的に学びたい方、基礎理論を復習したい方、現場への応用ヒン
トを見つけたい方などにおすすめです。
2月のセミナーは、次項「セミナー情報2」でご案内します。
*交流分析とは?
交流分析(TA)はアメリカで誕生した「わかりやすい自己発見の方法で、
対人関係の心理学」です。全般に簡潔で、難しい用語を用いないので、
多くの人々に理解しやすいのが特色です。
その理論や方法のどこからでも学ぶことができ、また学習後すぐに活用
することができるので、医学界ばかりでなく家庭、教育界、産業界でも、
性格形成の分析や、よりよい人間関係を築くのに利用されています。
講 師: 杉田 峰康氏(福岡県立大学名誉教授・同大学大学院院講師)
日 時: 平成19年1月27日(土)〜28日(日)
場 所: 食糧会館(東京都千代田区)
参加費: 1名 27,300円(消費税・テキスト代込)
2名同時申込の場合 26,250円(消費税・テキスト代込)
チーム医療セミナー会員・TAネットワーク会員
25,250円(消費税・テキスト代込)
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内容:(交流分析の基礎理論全般)
● 心理療法統合の時代に向けての交流分析
● 自己理解の基礎としての自我を学ぶ
〜 あなたの心の姿とその働き(エゴグラムを読む) 〜
● カウンセラーとしての基本的人生態度
〜 自他肯定の治療的自己を目指して 〜
● あなたの感情生活の源を探る
〜 健全な人間関係を阻む:ラケット感情 〜
● 分かっているのにやめられない、なぜ?
〜 こじれる人間関係(人生ゲーム)のからくりを探る 〜
● ひきこもりから親密なふれあいまでの道
〜 愛(ストローク)を求める時間の過ごし方 〜
● 自己実現は“いばらの道”か?
〜 あなたの人生シナリオの書き換えを目指して 〜
[詳細・お申込み] http://www.iryo.co.jp/shinri/seminar/1576.htm#1576
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▼ お問合せ:株式会社チーム医療 seminar@iryo.co.jp
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【3】セミナー情報2:「より深く学ぶ交流分析:
ゲーム分析と脚本分析を中心に」〜交流分析講座【2】
先述の「2日で学ぶ交流分析基礎理論」の中から、さらに「ゲーム分析」と
「脚本分析」に重点を置いた応用編です。
交流分析の核心を学び、より実践に活かしたい方におすすめです。
なお、3月には、毎年恒例の自己成長・臨床技法ワークショップ「脚
本分析と再決断」が開催されます。(3月10日(土)〜11日(日))
ここでは、参加者自らがご自分の問題を提示し、グループの中での個
人ワークを行なっていきます。自己成長や深い気づき、そしてTAを使っ
たカウンセリング技法を学べることで人気のワークショップです。
自分自身や理論・技法についてより理解を深めるためにも、3月のワー
クショップにご参加希望の方は、当セミナーや1月のセミナーを受講
され、交流分析の基礎知識を持たれて参加されることをおすすめしま
す。
講 師: 杉田 峰康氏(福岡県立大学名誉教授・同大学大学院院講師)
日 時: 平成19年 2月10日(土)〜11日(日)
場 所: かんぽヘルスプラザ東京(東京都豊島区)
参加費: 1名 27,300円(消費税・テキスト代込)
2名同時申込の場合 26,250円(消費税・テキスト代込)
チーム医療セミナー会員・TAネットワーク会員
25,250円(消費税・テキスト代込)
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内容:(「ゲーム分析」と「脚本分析」を中心に)
● 自己発見と自己改造のための交流分析
● こじれる人間関係の解明と解消:ゲーム分析
1.ゲーム理論の変遷
2.人はなぜ苦痛なパターンを繰り返すのか?
3.臨床場面で演じられるゲーム
4.ドラマ三角形(カープマン)とゲーム
5.値引きとゲーム
6.ゲームのやめ方徹底的学習 など
● 脚本分析と再決断への道
1.個人ワークのためのアンケート(抵抗を探る)
2.脚本チェックリスト(E.バーンら)による自己分析
3.あなたはどこを、どのように変えたいのですか?
4.変わった日の姿を描く
5.人生脚本の母体となる禁止令
6.再決断療法によるワークの実際 など
● ラケット・システムによる自己分析法
[詳細・お申込み] http://www.iryo.co.jp/shinri/seminar/1576.htm#1583
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▼ お問合せ:株式会社チーム医療 seminar@iryo.co.jp
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【4】コラム:「ゲームを避け、思いを効果的に伝えるには」
私は時々、親子や夫婦間のコミュニケーションに悩んでいる方々のワークショッ
プでファシリテーターを務めることがあるのですが、その中で最近ふと考えた
ことがあり、そのことについて書いてみたいと思います。
それを試してみたらTAでいうところの「ゲーム」を避けることができないだろ
うか? という方法です。
それは、“私の”「気持ち」「影響を受けていること」「ありたい姿」を伝え
る、という方法です。“相手への”「評価」「行動・態度の非難」「期待通り
でないことのみに着目したり、自分の希望に応えるような言い方をする」より。
これはいわゆる、「I(わたし)メッセージ」といわれるものに該当しますが、
参加者の方と語り合いながら、これはゲームを避けるのに有効でないか? と
ふと思ったのです。
それは、「Iメッセージ」が伝える中身は、「You(相手)」が話題の中心では
ないからです。また、相互尊重をベースとしているため「I am OK」のスタン
スに立っているともいえるからです。
ゲームが「You are not OK」または「I am not OK」の結末を迎えるならば、
そうでない視点からのメッセージを発信することで、不本意にこじれた会話に
なっていくことを防ぐことができるのではないかと考えました。
すでに、Iメッセージがゲームを避けることに有効だという考えは存在してい
るのかもしれませんが、私がワークショップで参加者の方々の日常会話を聞き
ながら考察してみたことを以下にまとめます。
次の3つの例は、ゲームの種類は別として、いずれも「You are not OK」また
は「I am not OK」の結末を迎えるであろう会話へと発展することが予想でき
る「序幕」です。
【こじれる会話への序幕1:相手が期待通りでないところばかりを話題にする】
夫:「お前は整理整頓できないよな。」
妻:「私だっていろいろ忙しいのよ。あなたこそどうなのよ!」
母:「いつもあんたは手伝ってくれないんだから。」
子:「うっせーよ!」
・・・「(私は)綺麗に片付いた部屋は気持ちがいい」「(私は)手伝ってく
れると嬉しい」と、自分の思い描く「ありたい姿」や「気持ち」を率直に伝え
た方が、こちらが何を望んでいるのかが伝わると思うのですが・・・
「言ってもきかないから!」とおっしゃる方もいるかもしれません。
そういう方にはよく振り返っていただきたいのですが、相手にも都合があるの
に、それには耳を貸さず、「自分がして欲しい時にすぐ期待に応えてくれなけ
れば“not OK”」といったような裏のメッセージが含まれていませんか?
【こじれる会話への序幕2:
禁止事項ばかり言う、または、こちらのありたい姿を強要する】
妻:「ちょっと、靴下を脱ぎっぱなしにしないでよ」
夫:「いいじゃないか、そんな小さなことでイチイチ・・・」
父:「うるさい!部屋の中で暴れるな」
子:(・・・萎縮・・・)
・・・「脱ぎっぱなしの靴下を拾って歩くのは、なんだか惨めな気がするわ。」
「父さんは疲れているんだ。声が頭にガンガン響くよ。」など、相手の行動を
コントロールするようなメッセージの発信ではなく、相手の行動によってこち
らがどんな気持ちでいるのか、どんな影響を受けているのかなどを伝えてはい
かがでしょうか?
または、こちらのありたい姿を「強要」するのではなく、「理解して欲しい」
という気持ちを込めて伝えてはいかがでしょうか?「強要」=「私の考え・方
法のみが正しい」=「You are not OK」と受け取られかねません。
【こじれる会話への序幕3:相手の話を聞かないで自分の主張ばかりする】
・・・これは、いうまでもなく「You are not OK」の態度ですね。
ワークショップに参加した方に、次のようなことを提案してみました。
【まずは】相手の話に耳を傾け、それがたとえ自分の価値観とそぐわなくて
も、【まずは一旦】「あなたはそう感じたのね、そう思うのね」と相手への
理解を示すメッセージを発してはいかがでしょうか。
そしてしばらくは相手の話を聞いてみてはどうでしょうか?
いつもみたいに、自分の言いたいこと、自分が聞きたいことだけに心を向け
ている(=「You are not OK」)のではなく。
・・・それを自宅で実践してくださった方から報告がありました。
息子から
「おかあさん、いつもそうだったら、穏やかに語り合えるのに」
と言われました。 と。
・・・いかがでしょうか?
みなさんは、「Iメッセージ」と「ゲーム」の関係を、どのようにお考えにな
りますか?
不本意なのについついやってしまうゲーム、分かってもらおうと一生懸命言え
ば言うほど本当に伝えたいことが伝わらなくなる会話・・・。
なるべく避けたいものですね。
もし、お役に立ちそうでしたら、試してみて下さい。
そして、結果を下記編集部あてメールに送っていただけると、私も勉強になっ
て嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
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発行元:インターネット交流分析研究会
発行責任:森山貴代
moriyama@iryo.co.jp
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このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発
行しています。( http://www.mag2.com/ ) 発行登録番号:0000006928
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