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学んだことを持ち帰り考えながら、試しながら、実践しながら学べるところ。それがこのコースのメリットです。毎週金曜、夜の2時間、全8回!BCB夜間コース開講

第2227回チーム医療セミナー

Abe Wagner & Associates 認定 BCBベーシックコース

よりよい人間関係とコミュニケーションスキル【夜間・全8回コース】

早割価格あり

2017年4月24日(月)17時まで

臨床心理士資格更新ポイント申請予定セミナー メンタルヘルス協会資格更新ポイントセミナー
更新情報
  • セミナーの詳細ページを公開しました(3月10日)
  • こんな方におススメ!
  • 仕事帰りに“何か始めたい”と思っているあなた
  • 世界的コミュニケーター、エーブ・ワグナー氏が開発したプログラムに興味のあるあなた
  • クレーム対応が苦手でつらいあなた
  • 理論や座学ばかりのコミュニケーション講座に満足できないあなた
  • 奥さんや子供たちともっと仲よくなりたいあなた
  • セミナーのポイント
  • 交流分析とNLPという心理療法を組み合わせ、エーブ・ワグナー氏オリジナルのアイデアをプラスした実践的コミュニケーションスキル、それがBCBプログラムです。
  • 理論だけ、一般論だけ、ロールプレイだけではなく、あなたがお困りの「あなたの事例」を取り上げて、実際どのようにBCBを活用していくかを探っていくセミナーです。
  • 毎週金曜日の夜間、二か月にわたって学ぶメリットは、BCBを日常に持ち帰りいろいろ試せるところ。そしてその結果をまた学びの場に持って来られるところです。

すぐに役立つアイデア/テクニックがいっぱい! ~BCBとは?

私たちは「コミュニケーション」というものを、何となく、行き当たりばったりで身につけてきました。

ですが、「何となく、行き当たりばったり」では対処することが難しい状況があるのも事実です。

あらゆる能力と同じように、「効果的なコミュニケーション」というものにも方法があり、身につけるには練習が必要です。

BCBコミュニケーションスキル

どうすれば相手の善意を大切にして断れるか。

どうすれば自分の気持ちや要望を正しく伝えられるか。

どうすれば相手の怒りを受け止めてよりよい方向に持っていけるか。

そこでとても役に立つのがこの「BCBコミュニケーションスキル」。

相手を変えようとせず自分も我慢せず、お互いを大切にして、気持ちを率直に伝え合えるような関係=

よりよい人間関係を築くために作られたコミュニケーションスキルです。

(BCB:Breaking The Communication Barrier=コミュニケーションのバリアを壊す)

今回は夜の時間を使った全8回のコースです。

毎週金曜日、二か月にわたって学ぶメリットは、学んだことを持ち帰り日常でどう活用できるか考えながら、身につけたスキルを試しながら、ちょっとずつ実践できるところ。そして、その結果をまた学びの場に持って来られるところです。

すぐに役立つアイデア/テクニックがいっぱい詰まった「BCBプログラム」を是非体験してみてください。

BCB創始者 エーブ・ワグナー

BCB創始者 エーブ・ワグナー

世界で活躍するコミュニケーター ~BCB開発者エーブ・ワグナー氏

BCBを開発したのはエーブ・ワグナーという方です。エーブ氏は米国デンバーを基地としてマネジメント、コンサルタント、著述、講演など幅広く活躍しています。また、世界中の企業に効果的な組織変革のためのトレーニングをしています。

そんなエーブ氏が、交流分析とNLPという「人間理解に優れた効果を発揮する心理療法」から、特によりよい人間関係を築くために役立つアイデア/スキルを融合させました。それがBCBです。

エーブ氏のプロフィール、BCBは何の役に立つのか、交流分析とNLPは何が優れているのか等、米国で公開されているプロモーションビデオでご紹介します。

エーブ・ワグナー先生から皆様へのメッセージ

(約2分)

「してみようと思う」から「してみる」へ ~ベーシックコースは何度でもリピート参加無料!

誤解を恐れずに言うなら、BCBはよりよい人間関係のための「理論」ではありません。どんなに良いものでも、アイデアや考え方だけでは、いつまでも「~すればいいのかが分かった」「~してみようと思う」にとどまってしまうでしょう。

よりよいコミュニケーションの方法を「知っている」ことと「実践する」ことには天と地ほどの開きがあります。そして、あらゆることは練習しないと上達しませんよね?

BCB開発者、エーブ・ワグナー氏はかつてこう言いました。

「ゴルフクラブを買ったばかりの人がトーナメントに挑戦するのは無理ですね?

まず本を読んでフォームの研究をしたり、練習場で球を打ったりと練習が必要です。

そして、コミュニケーションスキルも同じことです」

BCBは「~してみる」のです。ベーシックコースでは、BCBのテクニックやその土台となる考え方を、

日常生活で使うことを目的として、たくさんの実習を通してご提供します。

例えば、BCBの各テーマは

1)どういう意味なのか

2)何のために役立つのか

3)どんな場面で使えるのか

4)デモンストレーションと体験実習

という順番でレクチャーを進めます。

ご参加された方が「BCBはとても分かりやすく使いやすい」とおっしゃる理由がここにあります。

相補交流

そして、後は練習、練習、練習、です。BCBを宝の持ち腐れにしないためにも、

チーム医療はBCBを練習するための安心・安全な場をご提供します。

このBCBベーシックコースを修了した方は、今後何度でも同コースのリピート参加が無料です。

何度でも? そう、何度でもです。

受講者のコメント
今まで開催したセミナーの受講者様からコメントをいただいております。

参加者02 「問題解決の鍵をもらったような」
ご参加者の感想
その他の感想はこちら
セミナー概要

講 師

(五十音順)

佐々木啓
  • 佐々木 啓(ささき あきら)
  • BCBファシリーテータ
  • ICNLP認定NLPトレーナー
  • ICC認定国際コーチ/同認定国際チームコーチ
  • 株式会社チーム医療 所属
  • 北区堀船カンフークラブ 主宰
  • プロフィール
日 時

2017年6月9日(金) 16日(金) 23日(金) 30日(金)

7月7日(金) 14日(金) 21日(金) 28日(金)

※全日程金曜の18:30~20:30です

プログラム

  • 【1日目】 6月9日(金)
  • 人の考え方を理解する
    ~3つのチャンネル~
  • 私たちは一人一人違う世界に住んでいるといっても過言ではありません。
  • なぜなら、人によって「情報の取り込み方」や「取り込んだ情報の整理の仕方」が違うからです。
  • それはコミュニケーションギャップが起きる原因のひとつでもあります。
  • ここでは私たちが「情報の取り込み/整理」に使っている3つのチャンネルを扱い、いかに人の使っているチャンネルに合わせるかについて学びます。
  • 【2日目】 6月16日(金)
  • 人の行動を理解する~自我状態~
  • 私たちは実年齢・暦年齢相応に考え、行動しています。
  • では、なぜこんなことが起こるのでしょうか?
  • 「私の子供の叱り方、お母さんそっくりだった」
  • 「あの人ったらまるで子供みたいにスネるんだから」
  • これら外から観察できる人の状態を「自我状態」といいます。
  • ここでは効果的なコミュニケーションが取れる自我状態と、そうでない自我状態を学びます。
  • 【3日目】 6月23日(金)
  • 自我状態(つづき)と典型的なコミュニケーションのパターン~相補交流~
  • 誉められたら嬉しくなる。
  • 叱られたらしゅんとなる(または反発したくなる)。
  • 同じ様に自我状態の間でも典型的なコミュニケーションのパターンというものがあります。それが「相補交流」です。
  • ここでは相手から引き出したい自我状態へのアプローチを学びます。
  • 【4日目】 6月30日(金)
  • モチベーションのキー~ストローク~
  • 私もあなたも、すべての人間が生きていくために絶対に必要なモノ。
  • それが「注目」――あなたはそこにいますね、というメッセージです。
  • あいさつや目線を合わせるまでを含めてそれらを「ストローク」と言います。
  • ここでは効果的なコミュニケーションや人間関係を円滑にするためのストロークの種類を学びます。
  • また、ストロークを人にあげたり、人からもらったりする体験をしましょう。
  • 【5日目】 7月7日(金)
  • 非効果的なコミュニケーションのパターン
    ~相互依存~
  • BCBでいう「相互依存」とは、二人がお互いにもたれ合って、能力や創造性、可能性を一人分しか発揮していない非効果的な人間関係のパターンのことです。
  • ここではそのような相互依存に気づき、そこから抜け出す、抜け出させる方法を学びます。
  • それは次の「交差交流」とも関連します。
  • 【6日目】 7月14日(金)
  • 難しいケースへの対応
    ~交差交流&ペース合わせ~
  • 人から攻撃されたと感じた時、または拒絶されたと感じた時、私たちは直感的に「説明」や「質問」をしてしまいます。
  • そしてこれらの直観が実は正しくない場合が多いのです。
  • ここでは攻撃してくる人や見捨てる人、またクレーム対処にとても効果的な「交差交流」と「ペース合わせ」の組み合わせを学びます。
  • 【7日目】 7月21日(金)
  • 建設的なフィードバックのための13の方法
    ~ケア・フロンテーション~
  • Care:ケアする、大切にする、思いやる
  • Confrontation:直面する
  • つまり「ケア・フロンテーション」とは相手を大切にしながら、必要なことを伝えたり、問題に直面してもらう方法です。
  • いままで学んできたアイデアやテクニックとここで学ぶ13の方法を総動員することで、BCBは真の効果を発揮します。
  • 【8日目】 7月28日(金)
  • ケア・フロンテーション(つづき)と
    まとめ
  • 実際にお困りの事例に対してBCBを使ってどのように新しい方法が取れるか、という総合演習を行います。
  • 最後に学びの証として、Abe Wagner & Associatesが認定する「BCBベーシックコース修了証」を授与します。
  • BCBベーシックコースの全体像
  • すべてレクチャーと体験実習で学んでいきます
  • ※間に休憩をはさみます。
  • ※昼食は各自でご用意ください(会場内は飲食禁止です)。
  • ※内容は変更、追加される場合もあります。
認定資格

本セミナーを修了した方は、Abe Wagner & Associatesとチーム医療が

「BCBベーシックコース修了者」として認定します。

会 場

チーム医療 2階 研修室

〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-42-1 折原ビル TEL.03-3945-0771(代表)

最少催行人数

2名

その他

本セミナーは臨床心理士資格更新ポイントを申請予定です。

参加者6名以上のセミナーで、臨床心理士が30%以上かつ5名以上の場合に申請します。

お申込みについて

参加費

【予約前納制】

早割価格あり

2017年4月24日(月)

17時まで

2017年4月24日(月)

17時以降

42,768円(消費税込)

39,600円(本体)

  • ・本ページからのお申込み
  • 47,520円(消費税込)
  • 44,000円(本体)
  • ・一般(電話・FAX・郵送申込)
  • 49,680円(消費税込)
  • 46,000円(本体)

36,720円(消費税込)

34,000円(本体)

【参加者特典】

このBCBベーシックコースを修了した方は、

今後何度でも同コースのリピート参加が無料です。

申込方法
  • ★ページ下部の 注文する ボタンをクリックしてお申込みください。
  • ★お申込はお席がある限り直前まで承ります。
  • ★お申込の受付は定員になり次第終了いたしますが、その後は「キャンセル待ち」を承ります。
キャンセル
締め切り
  • ご入金後にキャンセルされる場合、2017年6月5日(月)までに必ずご連絡をお願いします。
  • 返金手数料【本体 1,000円+消費税】を差し引き残金をご返金します。
  • この期日を過ぎた場合は、ご参加費のご返金は致しかねますので、代理の方のご出席をお願いいたします。→セミナーをキャンセルされる方はこちら
支払方法
  • 当日会場では入金業務を行いません。
  • お送りする振込用紙に記載されている入金期日までにご入金下さい。
  • 【 コンビニ・郵便振替 】
  • お申込みいただいた後、受講証と共に手数料のかからない払込用紙をお送りします。
  • 【 銀行振込 】
  • 三菱東京UFJ銀行/大塚支店(店番171)/普通預金
  • 【口座番号】 0707960 【口座名】 株式会社チーム医療
  •  ※銀行振込手数料は各自ご負担下さい。
当日申込
  • セミナーのお申込みは事前の予約受付を原則としております。
  • 従って、当日直接のご参加はお席がある場合は受け付けますが、参加費は当日価格の51,840円(消費税・資料代込・本体48,000円)になります。あらかじめご了承下さい。
お願い

セミナー会場での録音やデジタルカメラ・ビデオカメラなどでの撮影はお断りします。

2名以上でお申込いただく場合、代表の方は「ご要望欄」に同時申込者の氏名をお知らせください。

よりよい人間関係とコミュニケーションスキル BCBベーシックコース(講師:佐々木啓/2227)

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税込価格:47,520円
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受講者のコメント
参加者 「とても楽しく学びの多いセミナーでした」
ご参加者の感想
参加者 「自分の気持ちを落ち着かせる手段として」
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参加者 「色々なことに気づくきっかけに」
ご参加者の感想
参加者 「皆さん熱心であたたかく」
ご参加者の感想
参加者 「体験談、事例が身近」
ご参加者の感想
参加者 「実際の場面で活用できることが実感」
ご参加者の感想
参加者 「コミュニケーションの方向性が見えてきた」
ご参加者の感想
参加者 「心と身体に浸み込むようなセミナー」
ご参加者の感想
参加者 「ロールプレイを通して深まる学び」
ご参加者の感想
参加者 「参加者の皆さんのOKな雰囲気」
ご参加者の感想
  「ワークを通して学ぶ貴重な体験」
ご参加者の感想

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