医学・医療 領域 セミナー 講習会ならチーム医療

チーム医療とは? RSS
疾患ではなく、人をみる医療のために。株式会社チーム医療
web登録がお済みの方 パスワードをお忘れの方
    
新規登録はこちら

2017年4月より、チーム医療発行の書籍・DVDの一部を、順次Amazonを通してのご注文に切り替えさせていただきます。

ご不明な点、ご要望等がございましたら、お問い合わせいただけると幸いです。

ご不便をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

Dr.Marcus’s Workshop~自己成長と気づきの技法~ カウンセリング関連商品

◆状況に応じて「最適な自分」を選べるようになるには?◆

Dr.Marcus’s Workshop

~自己成長と気づきの技法~

指導

エリック.H.マーカス

通訳

国谷 誠朗(臨床心理学者/医学博士)

   

白井 幸子(ルーテル学院大学教授)

内容 DVD 1枚
時間 約100分
定価 20,000円(本体)+税
発行 2010年2月
ISBN 978-4-88509-113-1
ビデオ「Dr.Marcus’s Workshop~自己成長と気づきの技法~」

*この製品は、1994年制作の2巻組ビデオ「Dr.Marcus’s Workshop~自己成長と気づきの技法~」(セミナー収録)をDVD化したものです。

心理療法で、非常に単純で、基本的で、重要なものとは・・・

このDVDは、マーカス先生の指導で

『 硬直している状態から、状況に応じて柔軟に「最適な自分」を選べるようにする 』

ことを目的としています。

国谷先生がマーカス先生を招き、通訳したワークショップの1つです。

マーカス先生は、DVDの中で以下の様なことをおっしゃっています。

「私は、色々な療法を身につけ30年のワークショップを行ってきたが、

非常に単純で、基本的で、重要なものだけに限るようになった。

いろいろな心理療法や理論があるが、ごく簡単なものに還元できる。

それは普遍的な宇宙的な真理である」

そして、「選択と選択をした結果どうなるかという問題」について解説します。

状況に応じて「最適な自分」を選ぶには・・・
Dr.Marcus’s Workshop~自己成長と気づきの技法~ 動画

サンプルビデオ(時間:1分43秒)

DVD「Dr.Marcus’s Workshop~自己成長と気づきの技法~」より抜粋

※動画は別ウィンドウで開きます。

指導

エリック.H.マーカス博士


  • 1932年、オーストリア生まれ。
  • 1959年、カリフォルニア大ロスアンゼルス校にて医学の学位を得る。
  • 精神医師として司法界で働くうちにヒューマニスティック心理学の人間性回復の考え方に共鳴。
  • その頃、F.パールズ、J・シムキンズからゲシュタルトセラピーを学ぶ。
  • その後、ネオ・ライヒアン、サイコシンセシス、ミルトン・エリクソン方式の催眠療法、
  • B・キーニのシステム論的モデルなどをとり入れ、自身のセラピーを豊富なものにした。
主な内容
  1. 第1章 選択と気づき
  2. 1.建前度・本音度による自己への気づき
  3. 2.選択
  4. 3.一般的か具体的か
  5. 4.一般的・具体的の利点と不利益
  6. 5.ふりかえり
  1. 第2章 「誇張」と「極化」の技法
  2. 1.気づきを促がす2つの技法
  3. 2.「誇張」と「極化」の技法とその手順
  4. 3.ふりかえりとそこから学ぶこと
  5. 4.まとめ

ご注意
弊社のDVDは、DVDプレーヤーでの使用を前提に制作しております。
そのため、お客様のパソコン環境によっては再生できない場合がございます。
パソコン・ゲーム機などによる動作の保証は致しかねますので、何卒ご了承下さい。


受注は終了しました