傾聴とは相手を理解して支援すること
「相手の言いたいこと、伝えたいこと」を受容的・共感的態度で聴き、
相手を理解すること。
そして、相手が自分自身の考えを整理し、納得のいく結論や判断に到達するよう
支援すること。
「相手の言いたいこと、伝えたいこと」を受容的・共感的態度で聴き、
相手を理解すること。
そして、相手が自分自身の考えを整理し、納得のいく結論や判断に到達するよう
支援すること。
職業生活におけるストレス原因の1位は「人間関係の問題」です。
また、職場での「コミュニケーション」「助け合い」が減ることで「心の病が増加」する
という調査結果も出ています。
人間関係の悩みの大半は、コミュニケーションの悪さから発生します。
そして、人は誰しも、理解され、認められたいという心理的な欲求も持っています。
特に、ストレスを抱える現在社会において、話を聞いてもらい理解してもらう
心理的充足感を満たすコミュニケーションが必要とされています。
人は他人の話をなかなか聞くことが出来ません。特に立場の上の人間ほど、
その傾向が強いと思われます。
上司や先輩は、パワハラというストレスを与える存在でもあり、心理的充足感を与える
サポート的な存在でもあります。
最も身近で大きな影響力を持った存在といえます。
また、ストレスを抱えがちな人にとって家族のサポートも重要です。
本セミナーは傾聴によって人の心理的充足感を満たし、その上で問題解決に向かうことを目指します。
それらのことが、メンタルヘルス対策や人間関係の改善に繋げると考えています。
そのために、信頼関係を作るための受容的な非言語的表現と効果的な質問を身につけるための基本的なトレーニングを行います。
ただ今準備中です。
メンタルヘルスとは「心の健康管理」を意味します。
2006年から大阪商工会議所主催で、働く人のメンタルケアを目的とした検定試験が開始されました。非常に注目度の高い、将来を見据えた資格で組織内の各階層を対象としたコースが設定されています。
ただ今準備中です。